2023年11月9日

【イベント情報】市川学園 市川中学校のキャリア教育講義にて代表 疋田が講演を実施しました。
2023年11月2日に、市川学園 市川中学校のキャリア教育講義にて、共同代表の疋田が講師をさせていただきました。
当日は、参加された約300人の生徒に対して、「社会を良くすることを仕事にする」というテーマで「社会起業とはどういう仕事なのか」など、疋田のこれまでの東日本大震災のボランティアの活動から現在のKOKUAにおける経験を元に約50分間にわたって伝えさせていただきました。
講演終了後は、参加した生徒から「社会起業家になるために重要なことは何ですか?」などといった積極的な質疑が行われ、中学生にとって今後をキャリアを考える時間を提供する過ごすことができました。

<講演の主な内容>
・自己紹介
・現在の仕事内容とこれまで取り組んできたこととの繋がり
・社会起業・ソーシャルビジネスについて
・行動することの重要性


<生徒の皆さんの感想>(一部抜粋)
・仕事は大変で辛いというイメージがありましたが、そのイメージが変わりました。将来理想の仕事ができるように学生のうちに課題活動をしてやりたいことを見つけていきたいと思いました。
・私も誰かのために働くという意識を持って働きたいと思いました。
・これまでやりたいことが何も無い自分に不安でしたが、講義を聞いて、これからは色々なことをやってみて、将来自分が何をやりたいか、何になりたいかを見つけていきたいと感じました。
・災害が発生したときに私もボランティア活動をやってみたいと思いました。

株式会社KOKUAでは、防災や社会課題に対して興味を持ってもらうきっかけ作りを提供しています。
参加された生徒の皆様の今後のご活躍をお祈りしております。